夫がこの度新しいiPadを買ったので、お下がりで古いものをもらいました😆


今までアンドロイドしか使ってこなかったので、32歳にして遂にアップルデビューです!!
動画も見やすいし写真も編集しやすいし、なかなか便利ですね

そしてiPadのお絵かき機能も楽しい♪



たいして上手くないのですが、最近電車で移動中に色々な人のファッションを観察していたので早速お絵描きをしてみようと思います✏️


この日の日中の気温は3℃
朝は氷点下🥶

冬のおしゃれがとても苦手なわたくし...


ふと、他の人はどんな服を着ているんだろうと思い、電車に乗りながら眺めていました

ちなみにこれは私の冬の格好↓

FFC4705A-ED3E-4395-82D4-A94CFE541EC1
描いて思ったけどイケてないわ笑
これで都心を歩いたら浮くかもしれぬ...



気温が5℃以下になるとニット帽+手袋+中がモコモコの冬用ブーツで完全装備になります。
けっこうこのセットはドイツで老若男女冬の定番なんじゃないでしょうか


雨が降ろうが毎日のように自転車移動しているので、どうしても機能性を重視せざるを得ないのですが、お洒落じゃないなあ....(^_^;)


5A89FC5D-B9A4-4272-8030-DE9203E8AC20

↑ティーンエイジャーは流石に寒さに強いようで、この寒さの中ダウンジャケットの前ファスナーは全開。
足元はくるぶし丈スキニージーンズ!!


若い子のおしゃれはスポーティなスタイルが多い印象です。


ドイツは年間通してスカート率が低いですが、冬にもなると滅多にスカートを見ることはありません。


それからこの辺りは石畳の道がほとんど無いにも関わらずヒールを履く人は本当に少ないですね。


ドイツではぺたんこブーツのデザインが豊富なので、昔足を痛めてヒールを履けない私には嬉しい



ズボンは年間通してスキニーばかりであまり温かいズボンが無く、下にレギンスをはくくらいなので皆寒くないのかな??

日本でここ最近幅広ズボン(ガウチョパンツ?)が流行りですが、ドイツでは見ないかもしれません

DC811F83-D309-4087-8DF6-0F7592F2A556

デュッセルドルフは富裕層も住んでいるので、お金持ちマダム風の方もちらほら。
きちんと整えた髪に上質のコート。
品が漂っていらっしゃる✨


B2C3ABFB-2AD1-4584-9855-838674188ACC

ダウンコートが多い中、薄いピンクのフェルト生地コートを来た女性がいました。寒くても明るい色使いを忘れていないのが素適


BC33D6BC-60A4-4668-9BC5-C723F8C51F94
最近トレンドになっているらしいのがニットのヘアバンド。特に若い子が帽子でなくヘアバンドをしているけど、私にはお風呂上がりに見えてしまいます...

ドイツでは全体的にはやはり機能的でシンプルな服を着る人が多いのかなと思います。


いざオシャレをするとなると急にヒョウ柄!とかムチムチ!の派手系、セクシー系にいくので、その辺はカワイイ大国の日本と全然違いますね。


最近はロックダウンで出掛けることすら無いので、とりあえずおしゃれして出かけられる日が来るといいなあ💦

...ちなみに男性の服装は基本的にジーンズ+ダウンジャケット(+ニット帽)で、仕事に行く時も普段もあまり代わり映えしないイメージです



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村