ドイツに来る前は「とりあえず1年住んでみて大丈夫だったらドイツに居続けるか決めよう」と言っていた夫。


私としてはイギリスに半年いた事もありヨーロッパはもう目新しい所では無いし、文化に馴れなくて...というのはまず無いだろうと思っていました。


ドイツ語をせっかく勉強しても1年そこらで帰ったらもったいないし...。


ところが夫に最近「で、ドイツはどう?日本に戻りたいと思ったりする?」と確認したところ、「え!?日本帰ったら大変だから戻るわけないじゃん」とのこと😂


大変というのは仕事社会と人が多いことなのですが


という訳で当分は戻らなそうです


夫氏のたまに困るところは私に説明しなくても分かるだろうと勝手に決めつける所です(-_-;)


かつて日本で付き合っていた頃夫(当時彼氏)が「ドイツに帰ろうかなー」と言った時は青ざめました...。


国際恋愛(結婚)で片方が国に帰るというのは、全てを投げ出してついて行くか、別れるか、遠距離で付き合い続けるか、という決断を迫られること。


私はもし別れようと言われたら...と思うと本当に怖くて、今後自分たちはどうするかすぐに聞けず(夫からも言ってくれないし‌)


しばらくした後勇気を出して!?思い切って夫(当時彼氏)に「あなたがドイツに帰ったら私はどうする?」と聞きました。


そしたら「え、ケイコも一緒に来るでしょ?」と当たり前のように言う夫(当時彼氏)...。ええ!?


でもその時点で結婚する話は無し。


一緒に来て欲しいならそう言って欲しいんだが‌だって移住って人生でけっこう大きな決断だし...

うちの親だって心配するし...


当時友達にも、ドイツについて行くなら結婚したほうがいいでしょう!?と言われ色々悩んだな〜


夫はプロポーズの瞬間まで結婚について一切話したがらなかったので、当初はワーホリビザでドイツ入りしようと思っていました。


結果的にはサプライズプロポーズをしてくれて、日本で結婚後にドイツに行く事になったので良かったのですが。


ただ付き合っていた頃から今まで常に夫氏にとっては、私と一緒にいる事が第一条件ではあるよう。
日本だろうがドイツだろうがどこであろうが。


遠距離は絶対に彼にとってありえないみたい。


当時「もし私がドイツで仕事が見つからなかったり日本に帰りたくなったらどうする?遠距離になるの!?」と聞いたら「そしたら僕も一緒に日本に行く」と言っていました。


最近思うのは....どこに住もうがホームって結局場所ではなくて人だなと。自分の事を思ってくれる人のいる場所がマイホームで、それがどこの国とかは関係ないかもしれません


...とここまでダラダラ書いて長くなってきたので、中途半端ですが続きは明日書こうと思います(^_^;)

IMG_20201016_084737



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村