スーパーで買い物していた時の事、3歳と5歳くらいのやんちゃな男の子を連れたお母さんが、セール中のルームウエアを見ていて、私も欲しかったので後ろで待っていました。(セルフディスタンシング!)


男の子たちが可愛いのでニコニコして見ていたら、その女性に中国人ですか、と聞かれたので、日本人ですと答えました。



IMG_0410

中国の文化は好きで中国語の歌はカラオケで練習してるけど、中国語はさっぱりなのよ(^^;
というか、中国と日本がごっちゃになってる


日本人は中国語を話すと思っている人はけっこういるみたいで、東京に駐在になったドイツ人の知り合いは、ドイツの知り合いに「中国語できるようになった?」と聞かれたらしい


日本人だってイタリアとスペインがごっちゃになっている人いるし、私だって例えばペルーとボリビアの違いは!?とかモロッコとアルジェリアの違いは!?とか聞かれても全くイメージが湧かないので、遠いアジアの国がごちゃ混ぜにまるのも仕方ないですね。


それにしても最近「中国人?」とか「韓国人?」と聞かれることは多くても、「日本人?」って聞かれることは少なくなった気がする。


中国人はもちろん数が多いから、アジア人がいたらどうしても中国人である確率が高いけど、韓国はやっぱりエンタメ界の影響がすごいあるんじゃないかな・・・!

それとも自分が日本人離れしてきたのか・・・(・_・;)
(日本人らしいファッションとかあまりしないし)


パラサイトもBTSもドイツを含め世界中で大人気だし、影響力があって羨ましい
K-Popが流行ってるインドネシアに旅行した時も、やっぱり「韓国人?」と聞かれることが多かったなあ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村