Keikoのデュッセルログ

すっかり日本人化したドイツ人夫と大都会東京からデュッセルドルフへ移住しました。初心者レベルのドイツ語でドイツ生活スタート! 日々のドイツ観察や趣味の旅行について綴ります。

2020年09月


うちのミノはシャムミックスです。


シャム猫についての記事を読んだら驚き!



  • 犬っぽい猫
  • 頭がよく遊ぶの大好き
  • 寂しがり屋
  • かまってちゃん
  • 後をついて来る
  • 注意が向いていないといじける
  • よくしゃべる
  • 承認要求が高い

この人はミノを知っていてミノについて書いたんでしょうか?と思うほど当てはまっています笑


ミノの見た目はあまりシャム猫らしくないけど、シャムの血をしっかり引いているようです。


今までこんな猫は初めてでビックリしていましたが、シャムではごく普通なんだということも分かりました


ミノの鳴き声はかなりうるさくて叫んでいるようにも聞こえますが、去勢前はもっとうるさかったらしいです‌これより煩いと大変だ...


他のサイトを見るとシャムは声が大きいのも特徴で、これでも品種改良で静かになったと書いてありました


今日の夜なんか私に構ってもらうだけでは足りず私と夫の両方の注目を浴びたいようで、私と夫の間をずっと往復しながらあっちでニャーこっちでニャーと騒いでいました(^_^;)


もし私達にいつか子どもができたりしたら嫉妬しそうでちょっと心配です。その頃にはもうちょっとお兄ちゃんらしく!?なってくれてるといいなあ。


シャム猫を飼う人はかなり遊んであげられる人でないと猫が退屈してしまうかもしれませんね。


ちなみにこの記事に「シャムと呼ぶのは日本くらいで海外では大抵サイアミーズと呼ぶ」と書いてありますが、ドイツ語ではSiam(ジアム)と似ているので日本だけではないですよー!!

IMG_20200925_181553

IMG_20200925_181546

↑最近遊んで欲しい時にはテーブルの下から私達を狙ってけしかける作戦のミノ




半年以上ラーメンを食べていなかったのに、ここ最近立て続けにラーメンを食べています!


今回は私のドイツ語学校があった街、Essenの元気ラーメンです



オーナーは中国の方のようですが、店内は風鈴で飾り付けしてあったり、日本の演歌とポップが流れていたり、無料お持ち帰りOKの折り鶴がおいてあったり!

日本愛をひしひし感じます。
きっと日本好きの方なんでしょう


私がオーダーしたのは味玉しょうゆラーメン

IMG_20200926_205130

日本のラーメンほどでは無いですが、ドイツのラーメンと思って食べればかなり美味しい部類です!!(ドイツのラーメンレベル...)


夫は麻婆ラーメン、義理の弟は担々麺、義弟のパートナーは唐揚げ味噌ラーメン、私の語学学校時代の友達イボはベジタリアン向け豆腐ラーメンをオーダー。


みんな満足しておりました


一緒にドイツ語を勉強したクルド人の友達イボは、私がドイツ語B2で学校を終わりにした後もC1コースに進み、無事合格!


大学入学のためのDSH試験は口頭試験だけ不合格だったので再挑戦するそう。


仕事しながらの勉強なのに頑張ってるなー


私達が勉強した語学学校は中国人が多く、私が受けたB1とB2も中国人率80%でしたが、イボが受けたC1は20人のクラスで中国人ではないのは彼一人だけだったらしい(笑)


中国語習うほうが早いんじゃ😂


そもそもEssenをはじめとするルール工業地帯の街は移民が本当に多いので、Essenの駅に降り立った途端目の前がなんてカラフル、と思うとともに懐かしかったです。

元気ラーメンには豚骨ラーメンもあったので、次回はそれも食べてみたいなあ



IMG_20200922_083811

昨日遊びすぎたせいか、まだおねむのミノ

IMG_20200926_102118

朝の幸せなラブラブタイムです〜


今まで飼った子は一緒にいても2、30分したらどこかに行ってしまう事が多かったけどミノは常にベッタリなので、こんな猫もいるんだなあとビックリしています。


こんなに人間を信用してくれるのに、2歳までに2回も飼い主が変わってちょっと可愛そう。

それが原因で人間ベッタリになったかな?


前の飼い主さんからいくつかのミノのベッドを貰っています。


寒くなってきたのでモコモコのベッドも置いたのですが、彼が使うのはいつもブルーの方。

IMG_20200926_155237

彼なりに何か拘りがあるんでしょうか?


午後は久々にデュッセルドルフの旧市街へ。

IMG_20200925_152919
日中で晴れているけど15℃しかありません!

IMG_20200925_154606


IMG_20200925_152915

オランダの無印みたいなお店、HEMAで猫のトンネルを買い、川沿いベンチで一人でチップスをポリポリ。

IMG_20200925_154418

もうすぐドイツに来てからちょうど一年。


東京人にとっては夜のドイツの街は暗くて怖いけど〜
ゴミが多くて毎日ウンザリするけど〜


デュッセルドルフのライン川沿いの風景を見る度、この街が好きだなあと思います


他の街が魅力的に見えることもありますが、和食無しでは生きられない我が家にとってはアジアスーパーとレストランが多いデュッセルドルフが結局のところ一番住みやすいかもしれません。


今週末から一気に寒くなりました

Screenshot_20200923-193702

寒くなるのが早いですね


そういえば去年の10月10日にドイツに着いた日、アパートに入ってすぐ暖房つけたもんな...


これで暖かいのは最後だろうと思った先週、SUPボート(スタンドアップパドルボート)で遊びました。

Screenshot_20200926-092728~2

1日目はWerdenからKettwigまで。
2日目はKettwigからMülheimまでルール川を流れます。


車が無い我が家がどうやって行くかというと、SUPボートが入った10kgのリュックを担いで電車で行きます

IMG_20200915_131325

家から最寄り駅までゆっくりだと12分歩くのでこの時点で既に修行です‌背中の筋肉がはがれそうだわ

IMG_20200915_133043~2

川岸で空気を入れていざ出発

空気を入れるのもけっこうな重労働。


IMG_20200915_141923

このSUPボートはAldiで値下げされた時に170ユーロで買いました。

のどかで気持ちいい〜

WerdenからKettwigは6kmほど。
ボートの速さはというと、歩くより少し遅いかもしれません。思ったより時間がかかります。


困ったのが川の上で葉っぱを吸っている人が多いこと。私はマリファナの匂いが好きでないので、他のボートとすれ違う度に臭くて嫌です


ここなら絶対吸っても見つからないから格好の吸い場所なんでしょう。

IMG_20200915_162436

目的地のKettwigまで無事落ちずに辿り着きました!


そして2日目、また出直してKettwigから続きを漕ぎます。

IMG_20200920_160830

今度は10km以上とちょっと長いのですが、流れが一部早いからか思ったより速く進みました。


1日目のコースを流れた時は川の中で油が浮いていて汚かったのですが、2日目の方が水がきれいでした。ダムできれいにしているのかな!?


IMG_20200920_181023

順調だと思ったその時バランスを崩した夫が落水


もう夕方だったので水が冷たくて寒そう(^_^;)


落ちたら寒いけど夕方のルール川は静かできれいです。

IMG_20200920_183820


IMG_20200920_184920


3時間後に目的地のMülheimに到着。

IMG_20200920_192335

楽しいライドでした


大変だったのがこの後。
Mülheimの橋で事故があったらしく、1週間以上電車が通れなくなっていました。


普段なら40分で帰れるところを遠回りして2時間以上かけて家に帰りました


ミノは真っ暗な家の中でお腹を空かせ怒っていた(たぶん)

IMG_20200920_223801~2

↑ご機嫌をとってお許しを乞います。


これからどんどん寒くなるので次は来年になるはず。
来年は車があるといいなあ...






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


8月はじめに受けたTelcドイツ語試験のB2レベル。


試験会場だった語学学校まで結果を取りにいかないといけなかったのですが、行くのが面倒で今日やっと受け取りにいきました。


IMG_20200925_153854


超ギリギリ合格


危なかったー


語学学校のB2は6月に終わっていたのですがそっちもギリギリだったな(^_^;)そういえば...


通っていた語学学校の授業は大学入学用のDSH試験に向けた内容だったので、習う単語も文章も学術的でした。


今回のTelcはもっと一般的なドイツ語のテスト。


しかしTelc向けの単語を今まで習ってこなかった上に学校が終わって完全に気が緩んでいたので、ほとんどTelcの準備をしないまま受験


特に口頭試験では会話の進め方の暗黙の了解(?)のようなルールがあったのですが、準備していなくてルールをガン無視して雑談みたいにメチャクチャに喋ったので、パートナーの女の子をかなり混乱させてしまいました...。ごめんなさい...

(口頭試験は2人1組で受け会話方式になっている)


なのであんまり点が良くなかったけど...
まあ受かったらこっちのモンなので


去年の10月に渡独した時はほとんど何も喋れませんでした。


それから語学学校に通い、ドイツ語が分からなすぎて半泣きで宿題やったり夫に八つ当たりしたり色々あったけど😂

苦労したかいがあったなー...!


これで11月にビザ更新する時に外国人局でドヤ顔で合格証をみせられるぞ!!!

それで今度は期限が長い滞在許可もらえるといいなあ...

(最近厳しいようで、配偶者なのに1年間の滞在許可しか貰えませんでした...。ドイツ語ができるとビザ更新で有利になるかも!?)


しかしB2に受かったからと言ってまだ全然流暢に話せる訳ではないです。


やっとこさ知らない人と喋るのが怖くなくなった程度... 


職場の人との雑談は大丈夫だけど、テレビの内容は難しくて分からないし。


B2は仕事で使うのに最低限のレベルと言われるけど、いやまだビジネスレベルは無理です〜


生活には困らなくなったけどもっと話せるようになりたいので、もっと勉強&練習しないとなー


と言いつつ学校に通わないと強制されないので、自分一人では全然やる気が出ず怠けてしまう(^_^;)





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


悪い噂を色々と聞いていて恐れていたドイツの美容院... 


でも日系の美容院はカットだけで50ユーロ〜と高め。


もしかしたら言われている程悪くないかもしれないし、まずは近所の普通の美容院に行ってみることにしました。


髪を切るのは1年ぶり....
こんなに長い間切らなかったのは人生ではじめてです。


髪がいつも邪魔なので最近は後ろでみつ編みにしていましたが、揺れるのが面白いのかミノにいつも襲撃されるようになり(笑)


それでやっと重い腰を上げました。


うちの近所の美容院でも割とキレイ目でレビューが高評価な所に電話予約して、いざ出陣!
ドキドキ...


当日美容院に入って名前を告げるとそのままシャンプー台に直行し髪を洗ってもらいました。


日本みたいにアンケートとか書いたりしないんですね!


シャンプー台は硬くて頭がガッチリ固定され全く身動きできません。間にタオルをはさむとかも無いのね...


ちょっとここで驚いたのが髪を拭くタオルが既に湿っていたこと
他の人の髪を拭いた後のそのまま!!?
だったら嫌だなあ。


シャンプーが終わったら鏡の前に連れて行かれ、美容師のお姉さんに「どのくらい切る?」と聞かれる。


彼女は東ヨーロッパから?どこかからの外国人のようで、ブロンドに染めたボリュームのあるカーリーヘアです。


今までアジア人の髪を切った事がないみたい(^_^;)


「10cmくらい切ってください」とお願いしてカットがスタート!


髪が痛みすぎて全然くしが通りません(・・;)


美容師のお姉さんから「中国から来たの?」
と聞かれ、いや日本ですと。
(アジア=中国と思ってる人が多すぎるんだからまったく‌)

でもまあフレンドリーでいい人でした


彼女の髪の切り方を見て嫌な予感がしてきます。
髪はシャンプー後で濡れていてくしで真っ直ぐ下に伸びているのですが、彼女はハサミを水平にしてひたすら横に真っ直ぐ切っていきます...


Screenshot_20200923-090712~2

↑輪郭の周りはこの赤線のように斜めに切った。


まるで紙を切るように水平に真っ直ぐ(笑)
右から左まで一直線です!


日本の美容院だと下から少しずつ、すきバサミ(?)とかピンとか使いながらサクサク切っていくと思いますが、まさかの直線切りに驚き...


しかも彼女がそれだけで終了しようとしたので「もうちょっと軽くしてもらえますか?」とお願いするワタシ。


「すくこともできるけど、この方がglatt(真っ直ぐでツルツル)できれいよ」と言われましたが、少しだけすいてもらいました。


そう、Glattな髪はヨーロッパの女性の憧れ(たぶん)。ふわふわカーリーヘアの彼女たちにはアジア人の真っ直ぐな髪が羨ましいのか...


美容師のお姉さんもglattでいいわねえ...と羨ましそう。


結局ちょっと重めだけどいい感じに仕上がり終了〜。
もっと伸びてきたらカサみたいになってしまうかもしれませんが(^_^;)


私は今こそ日焼けで髪が薄くなりましたが‌若い頃だったらこんなカットじゃボリュームが出すぎてダメだったはず。


料金は45ユーロ

あれ、思ったより高かった(^_^;)
ドイツはどこでもロングヘア料金があるみたいで、基本料金よりもだいぶ高くなりました...。


あの直線切りで45ユーロは高いなあ...
あれなら誰でも出来ちゃう気が...(笑)


最初に確認しなかった自分がいけないんだけど、はじめての美容師で緊張して忘れていた


それなら日系の美容院と変わらないので、次回からは日本人の美容院に行こうかなと思います


ドイツは美容院の料金がそもそも日本より高いのかもしれません。



会社に行くと社長の奥さんが「glattできれい〜」と褒めてくれたので、やっぱりglatte Haareは憧れなのかな。






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


ドイツのテレビでいいなと思うこと


それはドイツのテレビを見ていて美人女子アナ的なポジションが無いこと


もちろん中には美人な人もいるし、テレビに映るからすごいブサイクはいないけど(^_^;)

IMG_20200922_082742

ニュースを読む人は男女とも年齢は様々で、アイドル的要素はありません。


旅番組のレポーターも同じく、明るいキャラクターではあるけど可愛さを求められている感じでは無い。


日本にいるとどうしてもメディアが男が好きな女性像を押し付けている気がしてその点ではドイツはそういう押し付けがあまりなく女としては気が楽です


それからドイツのテレビをつけていてワイドショーのような番組がないのも良いです。


たまにセレブの話をする番組はあるけれど、レポーターが淡々と出来事を話すだけで有名人が集まって意見したりというのは見ません。
(いや私が知らないだけかもしれませんがあったとしても見ている人は少ないでしょう)


ワイドショーで有名人がコメントをして、ネットニュースで「○○の意見に反響の声!!」みたいなものはあまり良くないな...と最近思いました


皆が何が正しいか何が間違いか決めたくて、いい事を言った人を持ち上げる風潮が出てくるんだと思いますが、世の中何が正しいかなんて分からないし色々な意見があっていいはず。


こういう風潮って多様性を奪ってしまう可能性があるのかなと思ったり。


普段ドイツの娯楽が無くて不便な事には文句タラタラの私ですが、ドイツの良いこともたまにはね(^_^;)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


ドイツのデリバリーの悪い噂を色々聞いていたので今まではなるべくお店で直接ものを買っていました。


しかし猫用品はオンラインの方が安いことがほとんどで、最近になってAmazonやDHLに色々届けてもらうようになりました。


今まではずっと問題無かったのですが、ミノを運ぶためのリュックがズルズル配送延期になって来ない...。


うちにはまだ車が無いので、ミノを運ぶためのリュックを頼んでいたんです。

前回5,8キロのミノをキャリーで運んだら大変だった話↓


http://keikolog.livedoor.blog/archives/7038417.html Amazonからメールがきたので追跡ページに行くとこんなメッセージが...!

Screenshot_20200918-094637~2

「あなたのパッケージは喪失したかも
遅くなりごめんなさい。
これから届くかもしれないけど返金のリクエストもできます。」


May be lostってどういうことだ笑
紛失したかどうかもよく分かってないってことか!?


このページから販売業者にメッセージを送れるみたいです。


でも返信に2、3営業日かかるって書いてあるし、待ってる間に届いたら面倒だなー(-_-;)


でも最近リュックじゃなく猫を入れる自転車カゴも気になっていたので、こっちはキャンセル返金してもらおうかしら...


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


日本人の同僚+うちの夫と今度は別のラーメンを食べに行きました。


デュッセルドルフの匠二代目


匠二代目は豚骨メインのお店なので豚骨ラーメンを食べるつもりでいましたが、メニューに「阿佐ヶ谷中華そば」を発見。


ドイツに来る前に阿佐ヶ谷に住んでいた者としては食べざるを得ませんでした。
(でもなんで阿佐ヶ谷なんだろう?)


IMG_20200916_202452

透明のスープにナルト!!


美味しいです
阿佐ヶ谷の記憶が蘇るような...
気がするだけ!?


名前は伏せますが先日の某ラーメン店は醤油ラーメンのスープが薄く具材もほとんど乗っていませんでしたが、今回は卵と太めのメンマと海苔とネギたっぷり!!


でもこの日もその某ラーメン屋さんが一番行列できていたんですよね🤔

しかしそっちのお客と店員さんは日本人がほとんどいなかったので、外国人向け(日本人以外ということ)なのかな!?


同僚が食べた店自慢の黒豚骨も美味しそう
餃子も美味かった!


IMG-20200917-WA0001

大変満足でした〜\(^o^)/


また行きたいです!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


お店では一斉にクリスマス用品が並ぶようになりました。

IMG_20200916_085830
早すぎるぞ!!

噂では一部でもうシュトレンが売られていると聞きました...


しばらく涼しいというか寒かったのにここ何日か夏日が戻り、最後の夏を楽しんでおります!


週末は友達とデュッセルドルフのGolzheimにあるStadtstrandに行きました。


Strand(ビーチ)といっても芝生なんですが、電球の装飾がおしゃれ!!

IMG_20200912_214804

飲食の屋台も出ていますが、持参してもOk。

私と夫は何も持ってこなかったのでアルトビールを買いました。

IMG_20200912_203817

シューマッハーアルト

デュッセルドルフ名物のアルトビールはいくつも種類があり私が一番好きなのはUerigeですが、シューマッハーもなかなか美味しい


そういえばビーチに来る前に年末以来はじめてラーメン屋さんに行きました。


久々のラーメンにドキドキワクワク...


お店の前は大行列で30分くらい並んでやっと入れました。


ドイツで行列ができるなんてラーメンとアイスくらいだわ..



ラーメンは....美味しくなかったです(泣)
一番シンプルな醤油ラーメンを頼んだのですが、スープがかなり薄い(*_*)

...水増ししたのか!?


後で日本人の同僚に聞いたらドイツの醤油とか塩ラーメンは薄味だから味噌豚骨とかこってり系の方が美味しいんだと。


でも私はシンプルな醤油とか塩が食べたいのよー(泣)


どこかもっと美味しいラーメンないかなあ




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ