Keikoのデュッセルログ

すっかり日本人化したドイツ人夫と大都会東京からデュッセルドルフへ移住しました。初心者レベルのドイツ語でドイツ生活スタート! 日々のドイツ観察や趣味の旅行について綴ります。

2020年06月

現在日本国籍者がドイツから日本に帰国する場合は、到着後2週間隔離されないといけませんが、そのルールが7月末まで延長になったそうです。

日本国籍以外の配偶者は一部を除いて未だに入国禁止なので、うちの旦那はまだ日本に入れないことになります

うーんこれは秋に帰るの99%厳しいですね・・・。
もう今年の夏は買ってもらったスタンドアップパドルボートで近場で遊び尽くすしかないかも!?

↓スーパーALDI SÜDで買ったSUPボート

コロナが無かったら今頃さっさと仕事見つけて、目と鼻の先にあるイギリスとかスペインに遊びに行って~日本とドイツで結婚パーティー開いて~とか考え始めるとキリがないし虚しいので考えないようにしています(TДT)

最近になってうちの州、Nordrhein-Westfalenでは2つの大きな集団感染がありました
一つは食肉処理場で、もう一つはケバブ工場。ケバブ工場はデュッセルドルフからも近いです。
集団感染が確認された群だけ再びロックダウンになりました。

ニュース映像を見た限りだと、工場内に入るときは1人ずつアルコール消毒をしていましたが、問題なのは劣悪な住環境のようですね。特に東欧からの移民の方が狭いドミトリーの中で共同生活をしているそうです。

スーパーで安い肉を買うというのは、劣悪な環境で生まれて劣悪な環境で生活している人から殺されて加工された動物を食べているということなので、色々考えてしまいますね(´・ω・`)かといって自分自身も裕福でないので高いオーガニックの肉はなかなか買えません。

なのでなるべく肉を食べる回数を減らして、たまに買う時はオーガニックを3回に1回くらい買っています(・_・;)環境にいいことをしたくても金持ちしかエコ商品を買えないのは何だかなあ。

肉を減らす代わりにレンズ豆などたんぱく質が豊富なものをなるべく食べるようにしています。

美味しいけど見た目がイマイチなLinsensuppeレンズ豆スープ(^_^;)

にほんブログ村

日曜日は義ママと彼女の友人がデュッセルドルフに遊びに来ました。

義ママの友達はオランダに住んでいるインドネシア人なので、義ママとお友達はインドネシア語(ジャワ語も?)、お友達と私たち夫婦は英語、義ママと私たちはドイツ語、という全員の共通言語がない状態です

ママが家で作って持ってきてくれたドイツ料理。美味しかった(´∀`)

ご飯の後はママが行きたがっていたBenrath城へ。

IMG_20200628_153201~2

お友達はデュッセルドルフの街中を見たそうだったけど、ママは自分が興味がないのかお構いなしΣ(´д`;)せっかくデュッセルドルフに来たのでライン川沿いくらい見せてあげたかったけど完全スルーでBenrathだけ見て帰りました。
まあ自分の友達じゃないからいいんですけどね・・・(^^;

義ママから「今度スペインとかオランダに旅行に行くときは私を一緒に連れて行きなさい」と言われているんですが、このマイペース振りにちょっと気が思いやられるような・・・。

この日は本当に久々に英語を話しました。しかしドイツ語が混じりまくってメチャクチャになってきたーヽ(TдT)ノ

東京にいたときは仕事でずっと英語を使っていたのですが、ドイツに来てからはパッタリ使わなくなってしまったんですよね。しかも語学学校ではドイツ語以外の言語は厳しく禁止されていたので、長い間あえて英語を頭から排除してきました!

そして中途半端にドイツ語を話せるようになった今、頭の中が大パニック!!

例えば、ドイツ語では助動詞と動詞を前後に挟むのですが、それを英語でやってしまう。

「そのソースまだ試したことない」
正→ I haven't tried this sause yet.
私→ I have this sauce not yet tried.

「朝駅に行ったほうがいい」
正→ I should go to the station in the morning.
私→ I should in the morning to the station go...

「ここにカフェが一軒あるよ」
正→ There is a cafe here.
私→ Here is there a cafe. (疑問形になっちゃった)

ドイツ語は動詞が2番目に来れば目的語から文章をはじめて良いので、それを英語でやってしまったり、

「そこでコーヒー飲もう」
正→ We can have a coffee there.
私→ A coffee can we there have...

英:and / ドイツ:und
英:or   / ドイツ:oder
英:that /  ドイツ:das
は似ているので、ことごとくundとoderとdasって言っちゃうし、

これはどうしたものか・・・

外国語2つを切り替えるってほんとに難しいですね('A`|||)
これは第2外国語を勉強する人は皆ぶつかる壁なんでしょうか?

英語もたまには思い出さないとなあ・・・

にほんブログ村

ここ最近気温31℃と かなり暑くなりました
夏が大好き、暑い天気大好きなので、私の季節が来たぜ!と思っている今日この頃です

せっかく晴れているので、まだ行っていなかったデュッセルドルフの観光地の一つ、Medienhafenまで自転車で走ってきました

ラインタワーの南側に広がる港エリアで、世界中で有名な建築物を設計したフランク・ゲイリーの作品があります↓

デュッセルドルフの絵葉書とかマグネットにもよく登場しますね!

フランク・ゲイリーはビルバオのグッゲンハイム美術館などで有名らしいです(今ググりました)。

ここで楽しめるのはいくつかの建築とおしゃれなレストランとラインの景色くらいなので、大体30分あれば見終わってしまいます。(いや、もっと短いか!?)
まあココはどちらかというと雰囲気を楽しむ感じなのでしょう。

この辺りのレストランはどこもお洒落で、高級ホテルのハイアットリージェンシーの前には高級車が停まっているし、歩いている人の多くはリゾート風にばっちりキメています。

モンペズボンにTシャツ、キャップにリュックサックと、中学生の林間学校に見えるような格好で来てしまったことが悔やまれます・・・!めちゃめちゃ浮いたわー

更に河岸を歩き続けていると、遠くの方に人が集まっているところが・・・

ビーチ!?

IMG_20200626_192751~2

近づいてみました。

川沿いのちょっと砂浜のようになっている所でビーチパーティーをしている人たちがいました。
若い人が多いですが、ムスリム系の家族連れもけっこう集まってバーベキューをしています。

ドイツの人たちのビーチへの情熱がすごいわ・・・!
夏と海が好きな私ですが、川沿いで水着を着てパーティーする気まではおきないな(^^;
(公園とかベランダでビキニを着る人もたくさんいるか)

どちらかというと陰キャの私はパリピが苦手なので、さっさと退散します・・・。

そんなわけで景色とビール以外はなかなか見どころが無いデュッセルドルフですが、これからも少しずつお出かけスポットを開拓していきたいと思います。

にほんブログ村

大学時代の友人と夜に自転車ツアーに行く予定だったウチの夫。
しかし直前に友人の自転車が盗まれたためキャンセルになりました(´;ω;`)

職場の前に停めていた彼の自転車は2週間前に買ったばかりで500ユーロ(6万円くらい)もしたそう(号泣)
隣の電動バイクも盗まれたそうで、Eバイクなんてウン十万するだろうに・・・!

ドイツは自転車大国、なのにも関わらず、自転車が高いです・・・。
しかもその割に壊れやすいし盗まれやすい

ボロい中古で100ユーロ前後
キレイな中古で200~500ユーロ以上
新品は300~1000ユーロ以上
電動アシスト付きだと2000とか3000ユーロ以上といったところでしょうか。

我々夫婦はボロい中古を買ったので、ペダルが重くて漕ぎ辛いし、ライトがしょっちゅう壊れるし、私の自転車はハンドブレーキがあまりきかないのでペダルのブレーキを使っています。
(ドイツの自転車はペダルを逆方向に漕ぐとブレーキがかかるのですが、これに慣れるのに時間がかかった~

まあハンドブレーキを使えたとしても、握る所が遠すぎて私の小さい手じゃ届かないんですけどねー😂!

色々不便が多いですが、高くて良い物を買うとすぐに盗まれる
うちの夫も過去既に5回くらい盗まれたらしい

安くてキレイで丈夫な自転車が手軽に買えて、滅多に盗まれることの無い日本が懐かしいわ・・・

更にドイツの自転車はデカイので、私が乗れる自転車を探すのが大変だった!
ほとんどの場合フレームが大きくて、背が高い人以外が乗る時は地面に足がつかないのが普通のようです。

たまにサドルの高さが私の胸くらいまである自転車を見ると、サーカスか!?と思ってしまいます(笑)

私は足がつかないと怖いので、今の自転車を見つけるまでホントに苦労しました。

ドイツでは基本的にどこに自転車を停めてもいいのですが、なるべく明るい時間帯だけ、人通りの多いところに停めるように心がけています・・・。

しかしドイツでも最近電動アシスト付きの自転車に乗る人がかなり多いので、彼らは常に見張っているか、強力なロックを使っているんでしょうか??

ところでドイツの道は自転車用のレーンが作ってあることが多く、とても走りやすいです。
オランダに行くともっと自転車が多くてもっと道が整備されているそうですね!

Screenshot_20200626-105005~2

※画像お借りしました

しかし全部の道で自転車用レーンがあるわけでなく、急に自転車レーンが消えたり、どこが自転車レーンなのか分かりにくかったり、自転車レーンの上に車が停まってたりするので新しい道を通るときは悩みます。

でも大人が歩道を自転車で走ったり、右側走行を守らないと罰金を取られることがあるので気を付けないといけません。

にほんブログ村

昨日買ったSUP(スタンドアップパドル)ボートで早速遊んでみます!

アウトドアやりすぎで夫婦ともに腕がこんがり色。

IMG_20200625_100133~2

快晴で風も弱いし SUP日和です!

とりあえず1艇しか買わなかったので、まずは私が乗ってみます。

事前にYoutubeで乗り方を学んだのでそれの通り、最初は正座で乗り、沖まででたらイチニノサン!で立ち上がります。

思った以上にバランスをとるのが難しいので、波が強めのところだと落ちちゃうかもなあ・・・。

次に夫が挑戦!

IMG_20200625_104741~2

恐る恐る立ち上がった夫。

しばらく立って漕ぐ練習をしている。

帰ってきた、
と思ったら見事に落下しました(笑)

そんなに水キレイじゃないのに〜😂

SUPでバランス崩すとダイブする形で転落しますね...(^_^;)

今回普段着で来てしまったのに頭までびっしょり・・・
スマホは防水のiPhoneだったので無事でした。

最後に2人で乗ってみたけど、夫が重いのでけっこう沈む(笑)

次は水着か落ちてもいい服で来ないとなあ😅

無事帰還!ご飯と勘違いしたのか集まってきちゃったエジプトガンのご家族。

2人乗りでも十分楽しめるけど、また夫が落下したら私も一緒に振り落とされそうだし、もう1艇買うか悩み中です・・・。

にほんブログ村

ある会社の面接を受けるためにまたまた自転車を片道16キロこいでデュッセルドルフを縦断しました。

面接に行くのに牧場や森を通り抜けるなんて・・・東京人にとっては新鮮です
ここ何日か気温が30度まで上がるので、日陰は(東京より)涼しいけど日向は暑い!!

就職活動の方は出せる求人自体が少なくあまり希望が持てません
エージェントには今年の終わりか来年にならないと求人出ないかも、みたいな事を言われるし
2年くらい会社勤めしてから子どもとか考えれば・・・と思ってたけど、この感じだとどんどん遅くなりそうだなあ(・_・;)

さて、前から試してみたかったスタンドアップパドルボート(SUPボート)ですが、ALDIのボードが40%くらい値下がりしたので1艇買ってしまいました

貧乏人の夢を叶えてくれるディスカウントスーパーALDI(笑)
こっちに来てから活用しまくっています。

どーん!

長さ3m、重さ10キロくらい。

車が無いので重い物を買う時は義弟にもらった小さいキックボードに載せて押して持って帰ります。体育会系夫婦じゃないと車なしの生活はできないですね(^^;

1593042596330~2

↑これは春にベランダテーブルを買った時

今回もキックボードにSUPの箱を載せ、もちろんグラグラするので、2人で押さえながら15分の道のりを歩いて帰りました。

膨らませてみた。

これだけデカいので上で寝そべることもできます。

明日ルール川でテスト試乗をして、2人で乗っても十分楽しめそうだったら1艇だけでいいけど、やっぱりもう1つあった方が楽しかったらもう1つ買うかもしれません。。

にほんブログ村

この日すでにBenrathとの往復32kmを自転車で行き来した後、夫がデュッセルドルフの街中で催されるライトイベントの情報を発見

ピンクのお城、Benrath城へ行った話↓

家からデュッセルドルフ中心部は片道6km。
でも何だか面白そうなので私も着いていくことに。

ということは、この日は総距離44kmを自転車で走ったことになります
体育会系夫婦です(笑)
(こんなに動いているのに痩せないのは何故だろう?)

しかし夜のお出かけ前に夫がベランダのドアの枠に足の指をぶつけるハプニングが
うう、痛そう。歩き辛そうだし、触らなくても相当痛そう。
これは骨やっちゃったんじゃないか??😭

しかし夫はYoutubeにアップするためにどうしても1日限定のこのイベントのビデオを撮りに行きたいそうで、痛い足を我慢しつつ自転車で出発します

・・・という訳でデュッセルドルフ中心部
赤くなってます!

平日の夜遅くだからか、人が少なかったです。

どうやらこのイベントはドイツ全国的に行られたよう!

ホーンテッドマンションみたい!?

コロナのせいで色々なイベント等が無くなってしまったので、全国各地の観光地や芸術施設のアピールのために開催したんですと。

ライトアップの場所は街の至るエリアに散らばっていたので全部を見て回れませんでしたが、中心部の観光名所を回り、夫氏は足を引きずりながらなんとか動画を撮影し家に帰りました。

帰ってぶつけた箇所の指を見ると、関節部分が青くなってるー(´;ω;`)きゃー!😱

しかし翌日病院に行ったら、骨はたぶん大丈夫とのことで、薬を塗って経過観察してます
数日経っても良くならなかったらレントゲン撮るらしい。

何とも無いといいんだが!(・_・;)

にほんブログ村

夫の仕事が早く終わり、Benrath城まで行くというので着いていきました。

デュッセルドルフ北部の我々のアパートから南部のBenrathまでは
車で30分
電車で1時間
自転車で55分

・・・車は無いし電車は高いので自転車(ママチャリ)で行きます。
片道16㎞、往復32㎞!
(ヨーロッパは電車より車が早いことが多いですよね)

私は車を運転しない両親の元で育ったので、脚が強くなってよかったです(笑)

さて、Benrathに行くのは去年のクリスマスマーケット以来。

ここのクリスマスマーケットは小規模ですが可愛かった

ママチャリを漕ぐこと1時間弱。

夏のBenrathもきれいです

フランス人建築家が設計したバロック式のお城だそう。
内部は予約が必要で、まだ入ったことがありません。

お城の正面には池があるんだけど、池の周りを一周するだけでも20分近くかかりそうです。

ドイツのお城の周りにはいつも広大な敷地の公園があり、むしろ公園というよりは森!

自転車を外に停めてきてきてしまったのですが、公園内を全部歩いたら1時間以上かかりそうなので、自転車を置いてきた事を後悔します・・・
(そういえば前回のAngermundの時も同じ失敗をしたような(^^;)

真ん中のベンチには海パン一丁で寝ている方が↑

公園の奥まで行くとライン川沿いに出ます。

河岸にイチゴスタンドが出ていました!

ドイツではこの季節に産地直送イチゴのイチゴ型売店がでると噂には聞いていたのですが、まさにコレの事か!

食べたいけどお金が無いのでパス(´;ω;`)ああ、早く仕事見つけないと・・・。

帰る前トイレに行きたくなってしまったワタシ。
お城のミュージアムは既に閉まっているし、この辺はデパートとかショッピングセンターもありません。

カフェスペースのあるパン屋でパンを買ってそこのトイレを借りようと思い、一軒のBäckereiに入ると、思い切りダルそうな顔の店員さんが(  ̄っ ̄)

Screenshot_20200623-115950~3

ドイツあるあるですが、よくそこまで面倒くさそうな顔できるな~と思っちゃうわ(^^;

パンを買った時は時すでに遅し。
「カフェスペースは終わりよ。トイレももう使えないから」

という訳で街のベンチでパンを食べてトイレは家に帰るまで我慢しました(´Д⊂)
ドイツでお出かけしてると膀胱炎になりそうだわ汗

また1時間かけて家に戻った我ら。
と思ったら、夜中に街中でライトアップイベントがあるということなので、自転車修行はもうちょっと続きます(^^;

にほんブログ村

日曜日カフェやレストラン以外は基本的にすべての店が閉まっていますが、 園芸センターは開いていることがあるので、昨日は川の向こうのMeerbuschエリアにあるガーデンセンターにはじめて行ってみました。

ライン川を渡ります

この辺まで来ると畑が多くなります。

ガーデンセンターに着くまでに道で轢かれているウサギを2回も見ました(号泣😭)
これだけあちこちにウサギさんたちいるので、そりゃあ轢かれるよな

コロナによる外出制限が出て以来ガーデニングにドはまりしているワタシ。

ドイツは家が広いし、身近に自然を感じたい人が多いので、ガーデンセンターは家族連れや夫婦、若いカップルでいっぱいです!

ミニ胡蝶蘭も欲しいけど今回は我慢。。。

南国の花だけどドイツでは窓際で育てている人が物凄く多いんですね。

屋内も屋外も色んな種類の苗がわんさか!

もはや植物園に来る感覚でガーデンセンターに来ています!(^^)!

猫のテラコッタ鉢植え・・・!欲しいけどちょっと高い。。いつか買おう

こちらのガーデンセンターやインテリアショップで頻繁に見るのがブッダ像

アジアンリゾート風にしたい人が買うのでしょう。
ブッダご本人はどうお思い何だろう(笑)

ドイツも紫陽花が旬です

奥に進むと果樹や生垣もたくさん!

来年はラズベリーかレモンかオリーブも育てたいなあ・・・。

ハーブコーナー

ハーブもオーガニックで健康そうな苗を売っています。

花の苗はおそらく、どのガーデンセンターも数社の育苗会社から仕入れているので、ポット苗の土質は残念ながらどこも同じ感じどれも安いので仕方ないですが、水捌けが悪そうな土で苗が作ってあります。

ただこのお店は丁寧に管理しているのか、商品状態がかなり良かったです!他のガーデンセンター例えばDehnerだとポット苗をギチギチに詰め込んで陳列していて花が痛んでたし、Bilkエリアのガーデンセンターでは苗に害虫がたくさんついてました

お目当てのイングリッシュラベンダーを購入し、リュックに入れて自転車で帰ります。

車が無いと一度に色々買って帰れないので大変

こちらの夏は乾燥しているので、ラベンダーきれいに咲くといいな

帰り道の旧市街。

けっこう密だゾ

うちのベランダは植物で更に賑やかになりました

仕事が見つかって余裕が出来たらもうちょっとかわいくデコりたいなあ・・・

にほんブログ村

いつもルール川を通るときに色々なボートに乗っている人がいて、楽しそうだったのでディスカウントスーパーALDIでSchlauchbootを40ユーロで買いました。

空気で膨らませるビニールボートです

本当はスタンドアップパドルボートが欲しかったのですが、220ユーロ~と高いので、ひとまずコレで遊びます。

この日暑くなりそうだったので帽子をかぶっていこうと思ったのに、探しても見つからないので、変な所にしまっちゃったかな〜と思い諦める・・。

すると夫が「帽子かぶらないの?」と聞いてきたんだけど、彼の頭には私のマイケルジャクソンキャップが・・・。アンタが被ってますやん(^^;

このボートは大人3人までなので、義弟も誘って3人で遊びます。

出発地点のKettwig-Stauseeで空気を膨らませようとする我ら。

普通の自転車用の空気入れで十分かと思ったら、外側の輪っか部分は強力なポンプがいることを知り、(そんなポンプがあることも知らなかった)ちょうど横にいたカップルが持っていたので、貸してもらいました!

完了!

出発します

当たり前かもしれないけど、こういうゴムボートの形の性質上メチャメチャ進みにくいんですね(^^;

IMG_20200620_153656~2

帽子はまだとられたまま

けっこうギュウギュウなのでドイツ人男性3人じゃ無理なんじゃないかと思う

アホなことに流れに逆らったまま漕ぎ続け、どうせならちょっと上流の隣町Werdenまで行く雰囲気になり、かなりな肉体労働です。

途中で出会った白鳥のご一家。

IMG_20200620_173240~2

私たちのボートは白鳥の家族が泳ぐよりも川岸の歩行者よりも遅い😂

途中の牧場の馬さん。

IMG_20200620_182547~2

けっこう右と左で同じ力加減で漕ぐのが難しくて、左が弱いのでどうしてもクルクル回ってしまう~

交代しながら漕ぐこと4時間半(笑)歩いたら1時間半で着くのに・・・。やっとEssen-Werdenに着きました

次回はKettwigからMüllheim方面に、下流に向かって漕ごうと思います😂

晩御飯のピザ↑

ピザ屋の隣のおもちゃ屋さんではバーベキューグリルのおもちゃがあって、ドイツらしくて面白い!

義弟の車はKettwigに置いたままだったので、帰りは電車で2駅乗って帰ります。帰りもボートで帰ったら夜中になっちゃうからね(^^;

スタート地点のKettwig-Stauseeに戻ってきました。

IMG_20200620_221444~2

↑拡大!ヌートリアさんが川から上がってきた!

なかなかいい運動になりました!それにしても川で気軽にゴムボートとかスタンドアップパドルボートで遊べるのも、川の流れがゆったりな大陸ならではですね!
(とはいえライン川だと流れが速すぎて無理ですが)

旅行にも行けないのでしばらくはこのボートで遊びたいと思います。