我らがデュッセルドルフでも昨日からクリスマスマーケットが始まりました!!

IMG_20211118_190913

今回は時間が無かったのでお散歩だけ

IMG_20211118_190948

デュッセルドルフのクリスマスマーケットはそこまで規模が大きくないし狭くてゴチャゴチャしているので、買い物は他の街のマーケットでゆっくりできればと思いますが

IMG_20211118_191301

電球の飾りがたくさんあってキラキラしていて本当に美しい😭

2年前もこんなキラキラだったかな??
豪華で目の保養です
ああ中止にならないでくれ...

IMG_20211118_193425

Königsalleeもライトアップ✨

人混みで近寄りませんでしたが向かいのスケートリンクもライトアップが綺麗でした😍

IMG_20211118_192338

一番メインの旧市街マーケットは既に3Gルールが適用されていました

Geimpft接種済み
Genesene回復済み
Getestete検査済み

なので入場するのに並んで証明を見せます。

なんと来週から商業施設で2Gルールが適用されることになりました。

コロナ検査だけではもう有効でなく、接種済みか回復済みだけ。

なので月曜から未接種者(持病などで打てない人などは除外かな?)はクリスマスマーケットにも入れなくなります。

IMG_20211118_191134


(とはいえ道に散らばってる囲いが無いタイプのマーケットは規制できないよね🤔)

職場や公共の交通機関では3Gルールになるので、未接種者は出勤するのにも毎日テストをしないといけないのか...

と思ったらオーストリアで来週から全土ロックダウンが発表されました!!12月にウイーンでミュージカル、ミス・サイゴンを見る予定でしたが、駄目だよね、中止ですよね?😭

とりあえず劇場からの公式情報待ちです(泣)

オーストリアは2月からワクチン接種を義務化するとの情報も

それは民主主義国家としてどうなのかしら(・・;)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村